

第三回学びの日 11月27日(日) 美術の時間のこどもの笑顔  ~美術教育を通じて~

11月27日(日)に、「学びの日」第3回目を開催することになりました。
今度のテーマは、美術です。

森 章先生をお招きして、こまちだ たまおとの対談講演会を予定しております。
それぞれの美術教育の経験を通して得た、お互いの考察を対談形式で紹介していただきます。

美術の時間に出会える、子どもの笑顔とは?美術の魅力についての「学びの日」です。

また講演会中に、たまあーと創作工房の人気カリキュラム「花びらひらひら」も実施します。

=================
森 章、こまちだたまお 対談講演会
(対談とワークショップ、2時間ほど)
『美術の時間の子どもの笑顔』
〜美術教育を通じて〜
=================

●2016年11月27日(日)午後1時より
●たまあーと創作工房、青のアトリエ

●対象:一般の方〜高校生/定員:60名/受講費:1,500円
※土のアトリエでアート託児あり

●受講方法:チケット前売り、予約

●問い合わせ先: たまあーと創作工房 0475-42-6138 (OPEN 火~土)

学びの日 表_R

学びの日 裏_R

Facebookページ 第三回 学びの日

山のおんぶ 2016 10月23日  小型印が発行されました。

今週末に迫りました、山のおんぶ 2016。
この度で一旦、千秋楽を迎えられるとのこと。

6回もご一緒させて頂くご縁を頂きましたこと感謝申し上げます。

この度も山武域の郵便局の皆様にご協力賜り
「山のおんぶ郵便屋さん」(日向郵便局臨時出張所)を開設して頂く事が叶いました。

つきましては10月23日(日)の山のおんぶ 当日の記念小型印が発行されました。


小型印には
葉描ワークショップの葉描を書く女の子を入れされていただきました。

「山のおんぶ」開縁当初からのロゴを
使用させていただきました、デザイン担当、OZさんに感謝申し上げます。

様々、御指南いただきました、東金局若林局長さん、山のおんぶ実行委員の皆様のお陰です。
ありがとうございました。

郵頼は山武市日向郵便局
〒2891299
千葉県山武市椎崎330-7まで お願いします。
2016 山のおんぶ 葉描 記念印_R

IMG_20161012_0002_R.jpg

小型印と同じデザインのたまあーとオリジナルの切手、
ポストカード、ワークショップ用ポストカード、一筆箋も作成しました。
ちょっと欲張りすぎですが、、、
コンセプトとして
手紙を書く=大事なあの人にメッセージを贈る
大事な機会を
緑に囲まれた、山のおんぶの会場で作り
葉っぱのかたちと共に伝わると良いなあと思っております。
IMG_0254_R.jpg


切手、ポストカードの原画はこの二種です。
山のおんぶ 葉描 _R

IMG_20160811_0005_R.jpg

山のおんぶ 内 BOXART 展にも参加をします。
今年は。。。「緑のポスト」
いつも御世話になっております,山武市石井工業さんから頂いた山武杉で作りました。

ポストカードのワークショップ作品を投函するのに使います。
IMG_0195_R.jpg

IMG_0208_R.jpg

緑のポスト (42)_R

ポストカートタイプのワークショップの内容です。
スライド9_R


メインの「葉描ワークショップ」の内容も計画・作画しました。
スライド1_R

スライド2_R

スライド3_R

スライド4_R

スライド5_R

スライド6_R

スライド7_R

スライド8_R

スライド10_R

本番まであと少し、会場装飾の
大きな絵の本も仕上げに入りました。

今年は「体験型音楽祭」な絵の本=楽樹の木も追加します。
もう一頑張り楽しみます。
20161018_141226_R.jpg
「仕舞い」の意味も込めました。

山のおんぶ郵便屋さん&たまあーとは マーケットエリア・広場内
グリーンタワーの前です。

IMG_20161013_0001_R.jpg
お天気も良さそうで 会場でお待ち申し上げます。


山のおんぶ 2016 表ハガキワークショップ フライヤー_R

2016 山のおんぶ 裏ハガキワークショップ フライヤー 時間訂正_R

FBページもご覧頂くか いいね!を頂戴出来ますと
山のおんぶ 葉描ワークショップ関連の お知らせ・思いもお伝えできるかな,,,と思います。

どうぞ、ご覧下さい。
山のおんぶ たまあーと 葉描ワークショップ Facebookページ

こまちだたまおの ホームページ

ホームページの更新が出来ていません。

描いてきた作品と 今の作品に ギャップが生じすぎたと
思う所もあるからです。

いわゆる 抽象という作品を描いてきた自分と
今、美術教育活動の兼ね合いもあっての作品との違いもありますが

変化がありすぎて 自分でも驚いています。


四十にして惑わず

という言葉は 40才になったら迷わなくなるのかと思っておりましたが
40才になったら迷うなという ことだと様々な点で実感することがあります。

しばしまとめるにお時間頂きつつ


戯れ言、近況については こまちだたまおFacebookにて
こまちだ たまお Facebook

作品については FBページと Instagramにて お伝えできればと思っております。
Tamao Komachida FBページ
Tamao Komachida Instagram

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

山のおんぶ 2016  たまあーと 葉描ワークショップ 

今年も

山のおんぶ 2016  ワークショップのお手伝いをさせて頂きます。

山のおんぶ 2015 イメージ画 (2)_R

山のおんぶ 2016 表ハガキワークショップ フライヤー_R

2016 山のおんぶ 裏ハガキワークショップ フライヤー 時間訂正_R

今年のイメージ画です。
IMG_20160811_0005_R.jpg

今年は僅かだけですが ポストカード、切手、一筆箋、封筒のセットもご用意しました。

ワークショップでは その切手もお使い頂けます。

そのワークショップをもり立てて下さる 山のおんぶ郵便屋さん(臨時出張所)も開設して頂きます。
12049537_706064259493358_2923097379575443246_n_R.jpg

詳しくは 山のおんぶWEB 山のおんぶ WEBをご覧下さい。

今年で最後、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

茂原・ヨーロッパ伝統西洋菓子 CUISSONさん 原画展のお知らせ  

茂原市にあります「ヨーロッパ伝統地方菓子CUISSON」さんの
 12月からリニューアルするパッケージ原画を描かせて頂きました。
つきましてはCUISSONさんにて 原画と「お菓子にまつわる作品」の
展示販売を行います。美味しいお菓子と共にお楽しみ頂ければと存じます。

詳しくはDMも重ねてご覧下さい。

2016年11月1日(火)~20日(日)
「PATISSRERIE CUISSON」茂原市押日417-51
0475-24-3616
営業時間9:00~6:00定休日 月曜、第2火曜

CUISSONさん ブログ

2016-キュイッソン 個展 DM-イラスト面_R

2016-キュイッソンさん 個展 DM_R
プロフィール

こまちだたまお

Author:こまちだたまお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
